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DB 605 ( リダイレクト:ダイムラー・ベンツ DB 605 ) : ウィキペディア日本語版
ダイムラー・ベンツ DB 605[だいむらーべんつでぃーびー605]

DB 605第二次世界大戦中にドイツダイムラー・ベンツ(現ダイムラー)で開発された航空機液冷 倒立V型12気筒 レシプロエンジン。DB は社名の Daimler-Benz から。以前に同社で開発されたDB 601を元に発展させたエンジンで、大戦中の1942年から1945年までメッサーシュミット Bf 109Bf 110といった軍用機に搭載された。またDB 605を二つ組み合わせて1本のプロペラシャフトを回すようにした派生型DB 610がHe177に使用されている。イタリアスウェーデンライセンス生産されてマッキ MC.205フィアット G.55サーブ 21などの機体にも搭載された。
== 特徴 ==
DB 601との第一の違いは排気量である。開発陣の慎重な分析と研究の結果、DB 601のボアシリンダ内径)を拡張してもエンジンの強度には深刻な影響が出ないことが確認され、DB 601では150mmであったのが605では154mmへと変更されている。一見すると非常にわずかな変化とも思えるが、12シリンダ全体での総排気量は33.9L(リットル)から35.7Lへと増加した。バルブ開閉のタイミングも変更されて1サイクルの吸気時間が長くなり、掃気も改善されたために高速回転時の体積効率が高まった。この結果、DB 601では2,600rpmであった最大回転数が605では2,800rpmにまで向上した。こうした改良の結果、出力は1,332hp(馬力)から1,455hpへと増大した。両エンジンは、外形寸法に至っては全く同一であるほど似通っていたにもかかわらず、重量は700kgから756kgへと増大している。
それ以外の基本的な構造はDB 601と同等である。点火システムは二重のボッシュマグネトー永久磁石同期発電機)により、各シリンダにつき2本の点火プラグに着火する。燃料噴射には90バールまで加圧可能なポンプが使用される。潤滑系統は、35Lのオイルタンクに対して加圧ポンプ1つとスカベンジポンプ2つによる循環系を組んだドライサンプ方式だった。過給機はエンジンによって直接駆動されるスーパーチャージャー(単段遠心式)であり、排気のエネルギを利用するターボチャージャーではなかったものの、外気圧と連動する流体継手を採用して飛行高度に応じて最適な過給が行われるようになっていた。これらの点はDB 601と共通であった。
燃料に関しては、当初は601と同じくオクタン価87のガソリンで動作するように設計されていたが、1944年にはオクタン価100の燃料も使用できるようになった。このとき同時にMW 50水メタノール噴射装置)やGM-1酸化窒素噴射装置)のようなブーストシステムを装備できるようになった。大戦後半にドイツの燃料事情の悪化に伴いオクタン価100クラスの燃料が使用できなくなるとMW50やGM-1が出力補償の手段としてよく使用されるようになった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ダイムラー・ベンツ DB 605」の詳細全文を読む




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